2月26日のいろいろ


DSCN9911_convert_20170302173844.jpg 
近所のHちゃん(1歳半)は、カメが大好き! 生態園が開いていると、カメと遊んで過ごします。
そして、ザリガニにも初挑戦。しっかりつかまえることができました。
(あとで、挟まれて泣いていたそうですが

さて、この日は定例作業日。
2_convert_20170302175252.jpg DSCN9926_convert_20170302181427.jpg
東山の尾根あたりでサポーターさんたちとササ刈り・低木伐りをしました。
                                    林の野草たち、喜んでくれるかな。

作業も終わって一休みしたら
4_convert_20170302175313.jpg 5_convert_20170302173937.jpg 
薪割りをする人たち。みなさん、どんどん上手くなります。 こちらは高校生S君。腰が入っているね

DSCN9960_convert_20170302175359.jpg DSCN9961_convert_20170302175420.jpg 
この2枚は小6のK君が撮影。「割れる瞬間を撮りたい」と言うので、カメラを預けたら、狙い通り

DSCN0003_convert_20170302173959.jpg DSCN0007_convert_20170302175335.jpg
午後は、シイタケのほだぎ作り。          7月頃まで仮伏せします。
12月に伐採したコナラに穴を開けて、
菌(筒状になっている)を打ち込みました。

DSCN0093_convert_20170302174138.jpg
池は、ポンプで水を減らしています。
恒例のかいぼりを行う予定です。
(sa)


昔ながらの米作り体験 『田の草取り』

7/11(土) 昔ながらの米作り体験
『田の草取り』 を行いました。

当初の予定では7/4(土)に開催だったのですが、
土曜も日曜も予報ではお天気が怪しかったので、
次週に延期しました。

まず最初に、参加者の皆さんに、田んぼの内外にある
保護している植物を紹介してから、作業を開始。

あぜ道の草を刈ります。
DSCF4155_convert_20150722105341.jpg

初めてカマを使う子どももいて、見ている方もちょっとドキドキ

田んぼの中に入るのは、大人だけ。
大きく育ってきた稲を踏まないように慎重に草を取ります。
DSCF4165_convert_20150722110043.jpg

今年はコナギが既に大量発生。
減らないどころか、どんどん増えているような気が…。
この後も何度かコナギ取りをすることになりそうです

この日はとてもいい天気。
暑い中の作業、大変でしたが、どんどんきれいになっていきました。
DSCF4173_convert_20150722111138.jpg

田んぼから、かわいいお友達がやってきました。
DSCF4203_convert_20150722111654.jpg

さらに、カエルまでサービス。
DSCF4207_convert_20150722111626.jpg

虫を食べるところを皆さんに見せていたようです。
なかなかのアイドルっぷりでしたよ

(I)

コンビニ

5月末、生態園のすぐそばのコンビニさんが閉店しました。

DSCN3287_convert_20150603185244.jpg

コンビニさんには、しょっちゅう・・・
催しの当日になって慌てて 「砂糖が足りない!」 「蚊取り線香がない!」と
走りました ずいぶん助けられました!

生態園に散水栓もトイレもなかったころは、
少なくとも 一日3回 通わせてもらいました。

もちろん、 ふだんの飲み物、お昼に おやつ 宅急便 etc.・・・

「おやつ買いに行けない!楽しみだったのに~~!」
「とりあえずコンビニ! が出来なくなったよ~」

惜しむ声、声・・・。

便利に使わせていただいていたのが、突然なくなるなんて・・・
お客さんの途切れないお店だったし、理由はわからないけど、
残念です 

店員さんたちもみんな 親切でした
(ありがとうございました
(sa)


バス対策/に追加

御手洗池の排水溝
IMG_6327_convert_20141015113112.jpg  
9月に設置した網に、さらに網を追加しました。
枠に網を張った一枚もので、先の枠に斜めに立てかけ、溝にはめ込んでいます。
これで、300㎜の雨が降っても大丈夫!!

DSCF6237_convert_20141015112908.jpg DSCF6239_convert_20141015112958.jpg
先週6日、台風18号による大雨で、池は満水に。
水は溝の網を悠に超え、肝心の時に、バス等の遡上を阻止できないほどの水量でした。

ので、台風19号の来る前にと、急きょ、生態園の❛職人さん❜が背の高いものを作ってくれました。

IMG_6341_convert_20141015113204.jpg
14日、19号あと。今回はあまり降らず、ほっ!
(sa)

日曜日のこと

正門の前に積んでいたチップの山を
中学校のランニングロードに敷いてもらうために運ぼうとしていたら・・・

IMG_0008_convert_20140423002215.jpg IMG_0004_convert_20140423001659.jpg
遊びに来ていた小学4年生4人が、「やってみた~い!!!」とぜ~んぶ引き受けてくれました。

リヤカーにチップを積んで往復3回。
引き手の中に誰が入るか、もめたりしながら、軽やかに、歌ったり、楽しげに
IMG_0005_convert_20140423002045.jpg IMG_0006_convert_20140423002147.jpg


重たいし、スニーカーにチップが入ったり、頭からかぶったり、大変だったと思うのですが、
きちんと・しっかり完了
IMG_0003_convert_20140423001452.jpg IMG_0032_convert_20140423154348.jpg←ランニングロード

最強なボランティア女子たち
ありがとう 
(sa)
次のページ
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (9)
田んぼ (60)
水辺 (42)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (41)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (18)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ