ウグイスの巣 と ナガコガネグモの卵のう

DSC_0088_convert_20161215182228.jpg DSCN9315_convert_20161215182857.jpg

御手洗池のアシ原で枯れ草を刈りました。

11月末に水辺スタッフがアシ刈りをしていますが、
今回はアシ原上流部の「溜り」と呼んでいるところです。
ミゾソバ、カンガレイなどの枯れ草を刈りました。

毎年、冬前に枯れ草を刈りながら、ナガコガネグモの卵のうを見つけるのが楽しみなのですが
今年は4こ。 田んぼの稲に付いていたのと合わせても5こ
なんて少ないのでしょう。
毎年、20数個採取して、野外の籠に保護して、春に草原に戻しています。

ことしは代わりにオオカマキリの卵のうが36個、ずいぶん多い感じ。

理由はわかりませんが、様子をみるしかない。

そして、
DSC_0096_convert_20161215182255.jpg DSC_0092_convert_20161215182241.jpg
枯れた草の倒れた上に、こんなものがありました。  アシの枯葉で球状にまとめた巣です。

「地面の上だから、カヤネズミじゃないね。」
「ハタネズミ?」
「地面に穴を掘るよね?」
と話していて、ウグイスではないか、となりました。

羽も糞も見つからないので、実際、使ってないのでしょうか。
それとも、これから使う予定で作ったもの?

狭いアシ原で4こも見つかりました。

クモなどの冬の生息場所にと、
アシ原全部を刈らずに刈り残してあります。
でも、鳥にとっては開放的になりすぎました。

枯れ草刈りと営巣と、どう折り合うか要検討。
(sa)



カワセミ♀(追記)

1,2週間前、飛びながら木に激突したところが
目撃されていました。翼が骨折したらしく、飛べなくなり、エサも取れなくなってしまったそうです。

週末、冷蔵しておいた“彼女”に何人かの方が会いに来ました。

「ペアができていたのに残念」 「とても楽しませてもらったよ」 「きれいなこだったな」

みなさんに愛されていた“彼女”でした

IMGP0557_convert_20140127151004.jpg
羽を少しいただきました。

IMGP0577_convert_20140127151809.jpg
陽の光があたると、輝きます。

IMGP0589_convert_20140127151911.jpg
光の向きによって緑色に。
翡翠=清流の宝石といわれるはずですね。

この先もカワセミが、都会の水辺で生き続けられますように!(sa)


PS.“彼女”はこの後、土に返します。


カワセミ♀

IMG_0358_convert_20140124160140.jpg
先週、ウグイスカグラが咲いてると聞いたので探してみました。

IMG_0357_convert_20140124160514.jpg
やっと一つ 小さな春。 ぽつりぽつり咲き始めるのにはまだ間がありそう。

IMG_0367_convert_20140124160346.jpg
池で。
岸辺に浮かんでいたのをHさんが見つけて、すくいあげました。
先週、オスと一緒に池に来ていたメスかな・・・。

空の光を集めたような青色、美しい翅!

それと・・・あまりに軽くてびっくり。22グラム。
ふつう30くらいあるらしいので、食べていなかったのかも。



おかえりなさい

今年もキンクロハジロ君が帰ってきました。

一人ぽつーんと…
IMG_0104_convert_20131113153836.jpg

おかえり、ハジロ君。
IMG_0108_convert_20131113153852.jpg

(I)

カルガモ雛

先週末、朝から夕方までみんなを楽しませてくれたカルガモ親子、
翌日曜日になると、姿が見えないのです。

おとなのカルガモは1羽、2羽、池にいるけど、
「あの親」と特定できないし。

次の日になっても、影も形もなく
早々引っ越しかと、近隣から早淵川まで探しに出かけた人も
どこにも見つけられなかったそうで。

一度に9羽の雛がいなくなるもの?
ヘビ、カラス???

残念・・・・・・・・
(sa)



次のページ
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (9)
田んぼ (60)
水辺 (41)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (41)
植物 (20)
ほか (20)
とり (14)
ザリガニマスター (18)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ