田んぼの溝掘りをしました

今日は、くもり空の下『田んぼの溝掘り』をしました。

乾かない生態園の田んぼ
田んぼ 溝掘り前
溝をほって、表面にたまった水を流れやすくするための作業です。

『昔ながらの米作り体験』のリピーターである I 家の父&兄と、スタッフ2名の、
計4名で行いました。
(妹は、今日はカメラマンです)

大人だけで作業する予定だったのですが、
体の大きな小学校6年生には、大人と同じように活躍してもらいました。

IMG_7784_convert_20121027151655.jpg
 4人のうち、だれが小学生かわかりますか!?

私も、初めての溝掘りだったのですが、
水を含んだ泥を、スコップで持ち上げる作業は、なかなか大変なものでした!
今年4人で作業した内容を、昨年はリピーターであるOさんが一人でやったとのこと!
Oさん、すごい!!

DSCF0522_convert_20121027152655.jpg
今日の作業で出てきたザリガニは5匹。
まだまだいますね。

田んぼがきれいにかわきますように♪

次のページ
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (9)
田んぼ (60)
水辺 (42)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (19)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ