

いもむしの眼

苦手な人が多いと思いますが・・・


「すごく面白いのがいるよ!」と
デッキで落ち葉掃きをしていたHさんが教えてくれました。
DSCN0712+(2)_convert_20140926153038.jpg

刺激があると、胸部を膨らませるそうです。
ヤブカラシなどが食草とのこと、葉っぱの上でか、移動中に竹ぼうきに襲われて
精一杯膨らんでいるところなのでしょう。

Hさん、「一瞬 ヘビかと思った」と言いますが、まさに!
目のように見えるのは眼状紋で、チョウやガの翅にも、
そういえば、アゲハチョウの幼虫にも同様の紋がありますね。
「擬態」と片付けたいところですが、定説ではないらしいです。

名前を知ろうと、『イモムシハンドブック』を見てみると、
ビロードスズメの幼虫、3巻の表紙モデルさんでもありました。

ついでに、ハンドブックを見ていて、驚いた!!

いもいもの先頭、固めの部分が大きな2個の複眼だと
今までず~~っと、思い込んでいたのですが、
実際には、「通常6個の個眼」なんだそうですね。
知らなかった。

DSCN0715+(2)_convert_20140926154155.jpg

確かに、小さな小さなビーズのような玉が3つ、
足の上あたりに並んでいました。
さなぎの間に、目の造りもひっくるめて全部変化するのですね。
凄い・・
(sa)


次のページ
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (10)
田んぼ (60)
水辺 (42)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (20)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
