

保全作業でザリガニ料理


11月15日「里山を再生しよう」 
「つづき交流ステーション」で取材、ホームページにUPしてくださいました。

ご覧ください。→http://www.city-yokohama-tsuzuki.net/

新しい参加者もありました(貴重なお一人!)

作業は続きます・・・翌週23日
IMG_0005_convert_20141128172258.jpg     IMG_0045_convert_20141128172907.jpg
低木の伐採と片付けをしました。          作業後、いつもの汁ものと一緒にちょっと変わったものをいただきました。
                              ザリガニのマヨネーズ炒め
                              (ポップコーンではありません

採集したり、マスターで集まったザリガニ約100匹を確保して

IMG_0013_convert_20141128172330.jpg    IMG_0030_convert_20141128172548.jpg
区民祭り(11/3)では「ザリガニすくい」に。       いつでもどこでも子どもたちの遊び相手に。
ほんと人気者!                       「ほら、つかまえた~!」
                                 米作りに来ている子たちは、さすが、扱いに慣れてる!

だけど、日本の水辺にアメリカザリガニ増えると水草なくなり、
水質悪化、両生類・魚類・水生昆虫類への影響大なので
駆除採集続けています。

この日は、供養を兼ねていただきました。

IMG_0041_convert_20141128172749.jpg    IMG_0044_convert_20141128172830.jpg
殻を剥くと、食べられる部分はほんの僅か。      ニンニク、マヨネーズで炒めて塩コショウ。
芝海老みたいです。   

「美味しい~」「普通の海老と同じだね」と、好評でしたよ。
(用心して下茹でしたので、身が固くなってしまい残念でしたが)

IMG_0046_convert_20141128172948.jpg 
残った頭部は乾かして、砕いて、田んぼの肥料にします。
(sa)
次のページ
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (10)
田んぼ (60)
水辺 (43)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (22)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
