

アカガエル4

横浜のソメイヨシノ開花から4日、ここでも咲き始めました。
DSCN2144_convert_20150327141135.jpg DSCN2107_convert_20150327141354.jpg
ソメイヨシノがちらほら                      山の中のオオシマザクラはまもなく満開。

アカガエルその後ですが・・・
DSCN2033_convert_20150327141454.jpg DSCN2090_convert_20150327142912.jpg
谷戸上流部から保護した2卵塊からふ化したおたまじゃくしを、23日にカエル池に放流しました。
水槽飼育のために300匹弱を残し、2464匹(カウンターで数えました・・・誤差ありだけど)放流。
1卵塊から1300匹余りが生まれています。

それに対し、カエル池で生まれた6卵塊からおたまになったのはたった28匹

6卵塊のうち、生まれて数日で保護したのが1つで、他はカエル池でふ化するのを待っていました。
それが、発生が進んでいないようなので、3週間近く経ってから採集してみると、28匹。

低温で発生が止まってしまったのかも? 
なんと、2012年の二の舞です!
4℃が発生限界と聞いていたのに・・・低温を心配してなかった

来年は、卵塊を早々に採集し、
発生が進んで、低温の心配もなくなった時期に戻すという方法をとるのがよさそうです。

以前はどうだったのでしょう??
低温にさらされずにふ化できていたのかな?
原因は低温だけでない?

いろいろわからないですが、
桜も咲き始め、水槽おたまのエサやり&水替えの春が始まりました。
(sa)
次のページ
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (10)
田んぼ (60)
水辺 (43)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (22)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
