

昔ながらの米作り体験『稲刈り』

10月3日 気持ちよい秋晴れの週末、 
上の田んぼで稲刈りをしました。

DSCF4570_convert_20151011171912.jpg 
青い葉が残ります。夏の日照時間、短かったものね


刈る前の準備・・・
DSCF4579_convert_20151011172035.jpg DSCF4586_convert_20151011172138.jpg
稲しばり用のワラ(昨年の)を柔らかくします。
ベシッバシッ 丸太に叩きつけたり、 槌で叩いたり。   案山子さんはしばし、田んぼから退場~。 

いよいよ本番!
DSCF4653_convert_20151011172923.jpg DSCF4620_convert_20151011172727.jpg 
2グループに分かれて刈り始めました。          初体験の子たちもどんどん慣れて、
泥田なので稲を汚さないように後ろで受け取ります。  上手に刈りました。

DSCF4738_convert_20151011173224.jpg DSCF4725_convert_20151011173129.jpg
刈った稲をしばるのは、おとなの仕事。      一方、稲刈りの終わった子たちのお楽しみは、
しっかりしばります。                  ザリガニとり! この日は40匹ゲット。んん~今年もおるな~

最後に
DSCF4748_convert_20151011173343.jpg DSCF4767_convert_20151011173442.jpg
竹で立てた「はざ架け」に稲をかけて干します。     案山子さん、再登場。もう少しがんばってね!
1ヶ月天日に干して、甘いお米になります。        参加者のみなさん、お疲れさまでした

(sa)
次のページ
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (9)
田んぼ (60)
水辺 (42)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (41)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (18)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
