スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かいぼりくん!

こんにちは。水辺スタッフです(^-^)/
報告が遅くなってしまいましたが、3月5日に御手洗池でかいぼりを行いました。
かいぼりは、池の水を抜き、堆積した泥やヘドロを取り除く作業のことです。
水質浄化の効果があり、最近では外来魚などの駆除を目的としても行われています。
御手洗池では、毎年この時期に行なっています。

seitaienkaibori_convert_20170322163857.png

さっそく、バケツリレーで池の中から泥をさらっていきます。

seitaienkaibori4_convert_20170322165728.png

池からあげた泥は、肥料として田んぼに入れていきます。

休憩中のこと。。。

seitaienkaibori3_convert_20170322163948.png

池の水が干上がり浅瀬部分を歩いていると、石に紛れて、ドブガイの仲間(二枚貝)がいます。
どこにいるのか、わかりますかいー?
短期間であれば、このように水がなくても生き延びることができるようです。

1日がかりの作業でしたが、お天気も良く楽しみながら作業できました!

今回は、東海大学の学生さんや、神奈川県内水面さん、横浜市さん、
特定非営利活動法人Dream eggsゆめたまさん、生態園のサポーターさん、
総勢24名の方々のご協力により実施することができました。
多くの方の協力があって御手洗池の環境が維持されているのだと、
改めて実感しました。

みなさま、お疲れ様でした(*^_^*)これからもよろしくお願いします。

さいごに!!

seitaienkaibori2_convert_20170322163928.png

私、IHは、三ツ池公園や井の頭公園など各地のかいぼりにも参加していたことから、
かいぼり大好き!かいぼりくんと呼ばれていました。
そんなIHですが、今月いっぱいで水辺スタッフを卒業します。
3年間と言う短い間でしたが、大変お世話になりました。
これからは、ドブガイの仲間のような二枚貝の研究をしに北海道へ行ってきます。

ありがとうございました!

水辺スタッフ(IH)
スポンサーサイト
次のページ
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (10)
田んぼ (60)
水辺 (42)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (20)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。