
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

親子自然教室「水とあそぼう」

一か月ぶりのブログとなりました。

今日はサポーターさんのレポートで~す。

           

11日の親子自然教室、
私は「お手伝いサポーター」として参加しました。
雨ふるなよ~雨ふるなよ~と願いながら(笑)
DSCF2524_convert_20120614191439.jpg
初めて生態園に来たお友だち&ママさんは
ドキドキかな?のちょっぴり緊張の表情。

以前に親子教室に参加したお友だち&ママさんは
のびのびしたリラックスの表情。
ワクワク、ドキドキ、こんな時間もいいですね。

田んぼの周りを歩いて、リュックをおろし、
竹の節を取り始めた頃にどんどん声が出てくる。
「声が出る」って自分を出し始めた証拠だね。
DSCF2528_convert_20120614191532.jpg
大人は誰もが見たことある流し素麺の竹ですが、
子どもは初めての竹と節取り。緊張します。
ここに自然への経験差が出てきます。
今日、生態園へ来た人はとってもラッキー☆☆☆
初めて&想像もつかない事がどんどん広がっています。
こんな時間もいいですね。
DSCF2540_convert_20120614191633.jpg
竹を割る音も(ナタとカナヅチで)自然の恵み。
湧き水、竹を流れる音も自然の恵み。
しっかり遊べる時間は、「子どもが子どもを生きています。」
みんなの笑顔があふれる時間。
「子どもが1人笑えば、大人が100人幸せ」です。
DSCF2542_convert_20120614192129.jpg
遊びの満足感。いっぱい伝わってきました。
だって、母も子どももみんな笑顔なんだもんね。

DSCF2545_convert_20120614191818.jpg
「さよならあんころもち♪」でさようなら。

よしえさん(親子自然教室のリーダー) また遊ぼうね!
心で握手できた分、次に会う時は「ともだち」になれますね。
また生態園で会いましょう。
(お手伝いサポーター:こばやし あすか)
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(田植えをしました)
次のページ(いよいよ田んぼスタート)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (10)
田んぼ (60)
水辺 (42)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (20)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
