田植えをしました

雨ですね。
植物たちは、喜んでいるかな?

田植え後

生態園の田んぼも、田植えをしました。
参加者の皆さんの力で、きれいに植えることができました。

田植えの前に、
くろねかし
くろねかし。
サポーターのYさんが大活躍です!

そして、
畦塗り後
畦塗りしました。
事務局長渾身の作です♪

必死に畦塗していたので、作業中の写真を撮り忘れました

次は…
一年間で一番ドロドロになる
田起こし
田起こし

田んぼリレー
メインイベントの『田んぼリレー』

もうみんな全身泥だらけです!

しろかき
お父さんたちが、トンボやハシゴをつかって、『しろかき』。
田んぼの土を、たいらにならします。

そうしてやっと、田植えができるのです

田植え
今年は初の試みで、前後から一度に植えてみました。
異例の速さで、田植え終了

元気においしく育ってね
(I)

スポンサーサイト
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(カワセミ)
次のページ(親子自然教室「水とあそぼう」)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (9)
田んぼ (60)
水辺 (42)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (19)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ