シャチホコガ~モモスズメ

6月に撮った虫の写真です。

IMG_0137a_convert_20120630230843.jpg シャチホコガ(6月1日)。6本の足をひろげて天を仰ぐこのポーズ、「危険を察したとき」の形らしい。こりゃ、敵も驚きますね。

IMG_0150_convert_20120630220712.jpgアカスジキンカメムシ(6月1日)。今年はよく見かけると思っていたら「カラスザンショウにすごい数たかっている」と教えてもらいました。木の幹に数十匹が吸いついてた日も!

IMG_0165_convert_20120630220744.jpgオジロアシナガゾウムシ(6月1日)。ほんと可愛い。

IMG_0192_convert_20120630220845.jpgオオカマキリ(6月1日)。保護した卵のうからやっと孵化。いつもより1カ月も遅い。孵化しないままの卵のうもたくさん残っています。

IMG_0249_convert_20120630220928.jpgウラナミアカシジミ(6月15日)。この時期だけ発生するシジミチョウ(ゼフィルス)。アカシジミとともによく見られました。(まだいます)

IMG_0273_convert_20120630221711.jpgモモスズメ(6月17日)。色も模様も渋~い!

IMG_0278a_convert_20120630222747.jpg指にしがみつくから、なついて見えてしまう。この蛾も口吻が退化しています。
(sa)
コメント (2)
昆虫観察には絶好の季節ですね。
カブトムシもそろそろでしょうか
2012/07/03 12:17 Akunn URL
いろいろな虫に出会える季節ですね。
カブトムシにはまだ出会ってないのですが、確かにそろそろかもしれませんね!


2012/07/04 18:52 sa URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(カルガモ親子)
次のページ(今日の田んぼ)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (9)
田んぼ (60)
水辺 (42)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (19)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ