
コメント (-)
ガマの花って、見たことなかったかもしれません。
ガマの穂は有名ですが、あれは種の集まりなんですね
2012/07/19 17:39 Akunn URL
Re: タイトルなし
> ガマの花って、見たことなかったかもしれません。

花とは見えにくくて目立たないですね。

ガマが溜まりで、増えています。
昨年は「保護」していたのに 今年は間引きました。
2012/07/22 18:27 sa URL
コメントの投稿

アシの溜まりで

ニイニイゼミがよく鳴いて、暑い一日。

ガマの花が咲きました。上のほうの黄色い部分が雄花群。下の白っぽい部分が雌花群。
                            雄花はふんわりやわらか~ つつくと花粉が飛びます↓ 
IMG_0744_convert_20120715182458.jpg IMG_0748_convert_20120715182625.jpg
花粉には止血効果があるそうで、「因幡の白ウサギ」のお話しで、大国主命(オオクニヌシノミコト)がウサギに毛をむしられた体にガマの花粉をまとうように教えたのだとか。

IMG_0766_convert_20120715182928.jpg 全身赤色、ショウジョウトンボですね。

IMG_0782_convert_20120715183553.jpg カルガモ親子。

デッキの上の私に驚いて、子どもたちはピヨピヨ鳴きながらアシの茂みに逃げ込むのですが、
母カモはスィ~と先へまわり、茂みの外でこちらを見張っていました。勇ましいな~!
(写真は子どもたちが茂みからでてきたところ)

アシ原がよい隠れ場になっているようなので、水辺スタッフと相談、恒例7月のアシ刈りは延期することに。
(sa)

コメント (2)
ガマの花って、見たことなかったかもしれません。
ガマの穂は有名ですが、あれは種の集まりなんですね
2012/07/19 17:39 Akunn URL
Re: タイトルなし
> ガマの花って、見たことなかったかもしれません。

花とは見えにくくて目立たないですね。

ガマが溜まりで、増えています。
昨年は「保護」していたのに 今年は間引きました。
2012/07/22 18:27 sa URL
コメントの投稿
前のページ(薪割り機)
次のページ(クワカミキリ)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (10)
田んぼ (60)
水辺 (43)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (22)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
