イネの観察&ザリガニ釣り(昔ながらの米作り)

暑いですね!
今日は、昔ながらの米作り体験の、『イネの観察・ザリガニ釣り』を行いました。

まずは、イネの観察。

この時期、稲は花を咲かせます。
イネの花

こんな感じ。
ちょっとかわいいでしょ♪

イネの観察

真剣に観察して、絵をかいてくれています。

お次は今日のメインイベント

『ザリガニ釣り』

ザリガニ釣り2

子どもはもちろん、お父さんも夢中!

こんなかっこで釣っている子も(@_@)

ザリガニ釣り1

みんな頑張って釣ってくれました。

今日の収穫は、72匹!!
去年よりずいぶん数が減ったようです。
ザリガニが減ったのか、たまたま釣れなかったのか、どちらでしょう?

たくさん釣れた人も、そうでなかった人も、お疲れ様でした。

次回は、9月。
かかし作りをしますよ♪

お楽しみに!

I
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(ヒヨドリバナ)
次のページ(田んぼのまわりの花や虫)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (9)
田んぼ (60)
水辺 (42)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (19)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ