
コメント (-)
まさかのモリアオガエル!?
モリアオガエルかシュレーゲルアオガエルだと思います。

図鑑によると、
1.モリアオはシュレーゲルよりも虹彩が赤みを帯びる
2.シュレーゲルは体長55mm以下
ネットの画像を検索すると
3.モリアオは背中やお腹に濃い斑紋が出ることがある
(シュレーゲルは背中に薄黄色の斑点)

写真を見ると、上のモリアオの特徴にすべて合っているように見えます。
ちなみに、4月のはシュレーゲルだと思います。

ただし、神奈川県におけるモリアオガエルの生息地は数か所で、
そのほとんどは人が放したことが疑われるそうです。
http://www.hirahaku.jp/web_yomimono/tantei/morkanag.html

なので、このカエルがモリアオだとすると、
どこから来たのかが気になります…
2012/09/17 08:49 Akunn URL
Re: まさかのモリアオガエル!?
> 写真を見ると、上のモリアオの特徴にすべて合っているように見えます。

そうですね!!

> ちなみに、4月のはシュレーゲルだと思います。

はい。

> なので、このカエルがモリアオだとすると、
> どこから来たのかが気になります…

ほんとですね。とても不思議です。

でも、なんか違うな~というモヤモヤは解消しました。
ありがとうございます。



2012/09/17 16:08 sa URL
コメントの投稿

シュレーゲルアオガエル?

ザリガニとり作業中に。 カエルだあ~~! サポーターI君がすかさず撮影してくれました。
IMG_3570_convert_20120916184519.jpg
 
生態園では緑色のカエルは絶滅危惧種。 観察しようと詰め所にて。
IMG_0017_convert_20120916184222.jpg IMG_0007_convert_20120916184010.jpg
鼻先から尻まで6㎝強。結構大きい、メスかな。                まえ足アップ
 
IMG_0009_convert_20120916184140.jpg
ペットボトルキャップとアップ

こっちは4月にみつかった眠そうなカエル。
IMG_0194_convert_20120916184301.jpg IMG_0207_convert_20120916201646.jpg

どちらもシュレーゲルアオガエル?? 混乱してます
わかる方、教えてください。
(sa)
コメント (2)
まさかのモリアオガエル!?
モリアオガエルかシュレーゲルアオガエルだと思います。

図鑑によると、
1.モリアオはシュレーゲルよりも虹彩が赤みを帯びる
2.シュレーゲルは体長55mm以下
ネットの画像を検索すると
3.モリアオは背中やお腹に濃い斑紋が出ることがある
(シュレーゲルは背中に薄黄色の斑点)

写真を見ると、上のモリアオの特徴にすべて合っているように見えます。
ちなみに、4月のはシュレーゲルだと思います。

ただし、神奈川県におけるモリアオガエルの生息地は数か所で、
そのほとんどは人が放したことが疑われるそうです。
http://www.hirahaku.jp/web_yomimono/tantei/morkanag.html

なので、このカエルがモリアオだとすると、
どこから来たのかが気になります…
2012/09/17 08:49 Akunn URL
Re: まさかのモリアオガエル!?
> 写真を見ると、上のモリアオの特徴にすべて合っているように見えます。

そうですね!!

> ちなみに、4月のはシュレーゲルだと思います。

はい。

> なので、このカエルがモリアオだとすると、
> どこから来たのかが気になります…

ほんとですね。とても不思議です。

でも、なんか違うな~というモヤモヤは解消しました。
ありがとうございます。



2012/09/17 16:08 sa URL
コメントの投稿
前のページ(雨の日曜日)
次のページ(ザリガニとり)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (10)
田んぼ (60)
水辺 (43)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (22)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
