
コメント (-)
コメントの投稿

今日の田んぼ

今日はいい天気
すっかり秋ですね。
とても過ごしやすい気候です。

10月6日に、上の田んぼでやっている【昔ながらの米作り体験】で
『稲刈り』をすることが決まりました!
なので、それに向けて今日は田んぼの水抜きをしました。
上の水口を止め、下の堰を開ける作業です。

DSCF8149_convert_20120926143350.jpg
ここの板を外すと…

DSCF8167_convert_20120926143521.jpg
こんな感じ。
水が減ってるの、わかるかな?

堰の辺りには、ザリガニが(-_-;)

捕まえたのは10匹かな?
結構大きなのもいましたよ!

ついでに、下の田んぼの草(主にコナギです)も取りました。
8月の頭にたくさんとったのですが、残念ながらさらに増えていました。
田んぼに入ると、稲穂に泥がついてしまうので、手の届く範囲だけの草取り。

コナギは、紫色のかわいい花を咲かせていて、
取ってしまうのはかわいそうなのだけど、
来年米作りをする子どもたちのためにも、
少しでも減らしておかないとね。

DSCF8162_convert_20120926145149.jpg
ピンボケですが、コナギの花です

稲はしっかり育っているものの、雨や風のせいで、結構倒れています。
泥がつかないか、心配です。

DSCF8164_convert_20120926145317.jpg

これ以上倒れず、稲刈りまでこらえてね!

生態園の田んぼは、水抜きをしたからといって、乾くわけではないので、
稲刈り作業はドロドロになります。
参加者の皆さん、覚悟してきてくださいね♪

お天気で、稲刈りできますように!

I
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(「田園都市生活」)
次のページ(雨の日曜日)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (10)
田んぼ (60)
水辺 (42)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (20)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
