
コメント (-)
写真では、背中の線はどちらともいい難いのですが、
下あごの裏側に斑点がないので、ニホンアカかなぁと思います。
鳴き声が違うようなので、産卵期に聞いてみるとわかると思います。

生態園は、両種の分布域なので、どちらがいてもおかしくないと思います。
2012/11/17 08:50 Akunn URL
ぜひとも鳴き声を聞いてみたいと思います。

産卵前線を感知したら、教えてくださいね。

今からワクワク!
2012/11/17 19:40 sa URL
コメントの投稿

アカガエル

11日に水辺でみつかったアカガエル
IMG_0128_convert_20121115162745.jpg

背中の線がまっすぐなニホンアカガエル、にみえます

今春、生態園のは「ヤマアカガエル」と決着?したのに

「両方いる」なんてアリ???

IMG_0140_convert_20121115155026.jpg

それにしても、立派なおなか! メタボじゃないよね、卵がいっぱい!
早春の産卵まで、大きなお腹抱えて冬眠するのかな。

無事過ごしてほしいな~

春が待ち遠しい・・・
(sa)
 

コメント (2)
写真では、背中の線はどちらともいい難いのですが、
下あごの裏側に斑点がないので、ニホンアカかなぁと思います。
鳴き声が違うようなので、産卵期に聞いてみるとわかると思います。

生態園は、両種の分布域なので、どちらがいてもおかしくないと思います。
2012/11/17 08:50 Akunn URL
ぜひとも鳴き声を聞いてみたいと思います。

産卵前線を感知したら、教えてくださいね。

今からワクワク!
2012/11/17 19:40 sa URL
コメントの投稿
前のページ(11月10日『脱穀』しました!)
次のページ(アメリカザリガニ野毛山動物園へ)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (9)
田んぼ (60)
水辺 (42)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (41)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (18)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
