
コメント (-)
コメントの投稿

収穫祭が無事終了しました♪

12月8日土曜日、“昔ながらの米作り体験”『収穫祭』を行いました。

DSC_0428_convert_20121219154129.jpg

2012年度米作り体験は、とてもお天気に恵まれていたのですが、
前回予定していた『もみすり・精米』が雨天中止になってしまったので、
もみすり・精米作業は事務局スタッフが行いました。

籾米の時点で44㎏あったお米が、もみすり精米後は31㎏に…
ずいぶん減ってしまったけれども、大事に、おいしく、いただきましょう!

収穫祭の前の週には、小枝ひろいを行いました。
数家族集まって、収穫祭で焚きつけに使う小枝をひろいます。
山も少しきれいになったかな?
もみ殻と、ヌカも見てもらいました。

DSCF0711_convert_20121219152324.jpg

真っ白になったお米を、事前に参加者の方に取りに来ていただき、
前日の夜から一晩水につけてきてもらいました。

さあ、お餅つきをしますよ!

「こんなにいい天気の収穫祭は、生態園始まって以来!」と
スタッフのYさんがいうくらい、とても暖かくて、おだやかな一日。

DSC_0179_convert_20121219152605.jpg

サポーターOさんのご指導もあり、お餅つきがスムーズに進み、
おいしいお餅ができました。

DSC_0203_convert_20121219153106.jpg

お餅は、きなこ、あんこ、しょうゆ、お雑煮でいただきました。

DSC_0231_convert_20121219153444.jpg
おいしそう!

参加者のお父さんたちが味付けしたお雑煮は、とってもおいしい!!
DSC_0409_convert_20121219153700.jpg

美味しいお餅を食べた後は、後片付けと、かかしの解体。
DSC_0597_convert_20121219153838.jpg

『もみすり・精米』の日にする予定だったのですが、
収穫祭の日まで、田んぼに立たされていました。
長い間、お疲れ様でした。

次の米作りイベントは、3月の『荒起こし&修了式』です。
ちょっと間が空きますが、皆さん、忘れずに参加してくださいね♪

(I)
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(キンクロハジロが2羽に!)
次のページ(もみすり・精米)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (10)
田んぼ (60)
水辺 (43)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (22)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
