
コメント (-)
コメントの投稿

もみすり・精米

ことしのお米作りもいよいよ佳境!・・・のところで、雨に降られてしまいました。
11月23日に予定していた「もみすりと精米」は催しを中止して
大熊町の農家、角田さんのご自宅で作業をしていただきました。

大正時代以前は土でできた唐臼(かるうす)で、もみ殻をはずしていたということですが
今では、なかなか見ることもできないですね。
私たちの「昔ながらの米作り」も、このときばかりは電力頼み。

コンパクトな優れた機械です。
IMG_0231_convert_20121220152746.jpg IMG_0269_convert_20121220152832.jpg
もみ米を入れると、インぺラ式のこの機械は、「高速で回転する羽根車(インペラ:英語でimpellerというのがその由来)によって繰り出された籾が壁面に衝突した衝撃力」(ウィキペディア)で、もみ殻がはずれるのだそうです。
米ともみ殻、クズなどが選別されて・・・
IMG_0260_convert_20121220152933.jpg IMG_0243_convert_20121220153005.jpg
ブハッ~と玄米が噴き出してきます!

IMG_0263_convert_20121220153226.jpg IMG_0251_convert_20121220153045.jpg
次は精米機へ。玄米を入れると、30kg程を精米するのに40分くらいかかります。

IMG_0279_convert_20121220153351.jpg この間に、回転するお米から石粒などを拾います。

IMG_0273_convert_20121220153437.jpg こうしてようやく白米になりました!
粉をふいているためか柔らかく、ちょっと暖かいお米はとても気持ちよいです。
角田さんありがとうございました。
(sa)





コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(収穫祭が無事終了しました♪)
次のページ(冬いろいろ)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (10)
田んぼ (60)
水辺 (42)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (20)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
