
コメント (-)
コメントの投稿

野の花ウォッチングとカエル観察会

好天に恵まれた連休、催しも無事に終了しました。
繧ウ繝斐・+・・IMG_0742_convert_20130507183301 IMG_0804_convert_20130507184007.jpg
野の花ウォッチングの様子です。
案内役の菊池さんの手元、みなさんが熱心に見つめているのはムラサキケマンの花。
「上下に花弁があって、その中に左右の花弁がこうなっていて、虫が入ると花粉が・・・」「へえ~~!」

IMG_0812_convert_20130507184123.jpg 「さて、この花の本番は・・・」
サヤエンドウのような果実に触れると、パチン!と音が弾けました。果皮がめくれてクルンと丸まっています。
その勢いで小さなタネが勢いよく飛びだすそうです。
でも、小さなタネに攻撃されるので、目を近づけないように


こちらはカエル観察会の最終回(全3回)。
IMG_0779_convert_20130507182545.jpg IMG_0783_convert_20130507182710.jpg
卵からおうちで育てたアズマヒキガエルを元の水辺に放流しました。
水槽を置いていた場所によって成長の速度が違っていて、おたまじゃくしのままのも、
早めにカエルになったのもいました。
えさやり・水替え、大変だったと感想もあったけど、みんな、大事に上手に育ててくれました

IMG_0790_convert_20130507182959.jpg 講師の植田健仁さん、いろいろ連れてきてくれました。
おとなのアズマヒキガエル=大きくなるもんだ~。
ほかにもニホンアマガエル、シュレーゲルアオガエル、ニホンアカガエル、アカハライモリ、ヤマカガシまで。
・・・(途中でカメラ充電切れ、残念

IMG_0797_convert_20130507183137.jpg 4月28日に撒いた種もみ(イネ)が発芽しました。
来週は「オリエンテーション」。ことしも米作りが始まります。
(sa)

コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(ザリガニマスター スタート!)
次のページ(カメ再来!)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (10)
田んぼ (60)
水辺 (43)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (22)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
