
コメント (-)
コメントの投稿

クモ観察会と  カエルの放流

今日はクモの観察会「ぽかぽか日和のクモさがし」です。
IMG_0088_convert_20130519190940.jpg 先生は萩本房枝さん。「オスとメスのちがいは・・・」
教えてもらいました。オスにはまるい触肢が目立ちます。

IMG_0084_convert_20130519191202.jpg アオキの葉にふわふわ糸でおうちを作るのはアリグモ。
(残念、クモはお留守でした)。

いろいろさがしてみると丸太の下、葉っぱの上、水の上、積んだ竹の間、屋根の下・・・
クモはあちこちにいます。8個並んだ目や、節になった足も観察しましたよ。

みんな、敏感にクモに気がつくようになったのではないかな?



観察会が終わって 夕方・・・
詰め所前で展示飼育していたアズマヒキガエル30匹あまり、
おたまじゃくしの「尾」は短くなり、フネの壁を登るカエルも出てきたので・・・
IMG_0100_convert_20130519191437.jpg IMG_0099_convert_20130519191509.jpg
園内の溜まりに放流しました。             まだほんの1㎝足らず。 大きく育ちますように!
(sa)



コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(カルガモ)
次のページ(畦ぬりをしました)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (9)
田んぼ (60)
水辺 (42)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (41)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (18)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
