かいぼり

 2_convert_20140320190010.jpg 3_convert_20140320184804.jpg 
御手洗池の水を減らすため、エンジンポンプと、後から電気ポンプも追加して、水を抜きました。
田んぼや上流からの流入水を土嚢で堰止めて、

 4_convert_20140320184925.jpg 1週間かかってここまで減りました。

5_convert_20140320185102.jpg 6_convert_20140320185155.jpg
16日、青い空のもとで泥バケツリレー。      先頭で泥さらいを担ってくれたのは東海大チーム。

7_convert_20140320185259.jpg 8_convert_20140320185424.jpg
生態園スタッフも泥の中。              バケツを持ち上げなきゃいけない「畔」も難所の一つ。

10_convert_20140320185558.jpg 泥は田んぼへ投入。稲の栄養になりそう。  

11_convert_20140320185729.jpg 12_convert_20140320185814.jpg
牛丼のお昼休憩はさんで、               3時すぎに終了。お疲れ様でした!

参加してくださったのは若い学生さん中心に32人
他県からの方も多く、またサポーターさんの中には70代女性もいたり、
飛入りで小3の女の子たちも頑張ってくれました。本当に有難いことです

かいぼりは2011年以来です。
溜まった泥をさらって陸地化を防ぎ、沿岸部の土を天日に干すことで、
水生生物の生息に適した環境をつくることが目的。

昔のように、池全部の水を抜き、同時に泥もドドーッと下流の田に流せたら
楽なのにな~と思ってしまいますが、
今回の部分的かいぼりが、今できる最善策です。
それも、みなさんの関心とご協力があって、出来ました。

このあと、月末まで乾かしておく予定なんですが、
昨日の雨であっさり満水状態に戻ってしまいました。で、今日もポンプ全開で水抜き中・・・
IMG_0474_convert_20140321164307.jpg 
(sa)














 
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(生態園の桜)
次のページ(夏みかんのマーマレード)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (9)
田んぼ (60)
水辺 (42)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (19)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ