
コメント (-)
コメントの投稿

よもぎだんごづくり

12日、ぽかぽか陽気の土曜日、小学生のみなさんとよもぎだんごを作りました。
とっても美味しくできたので
手順をご紹介します。(撮影はボランティアカメラマンの中村さんです)

Yomogi06_convert_20140414215553.jpg IMG_3757_convert_20140417182807.jpg
だんごの粉を適量の水とあわせてこねます。  このくらいの大きさにまとめて、蒸篭(せいろ)に入れて

IMG_3763_convert_20140417184011.jpg かまどで柔らかくなるまで蒸します。(30分くらい) 

IMG_3788_convert_20140417183033.jpg Yomogi01_convert_20140414215033.jpg
その間によもぎ摘み。            ヨモギは裏に白い毛が生えていて、すりつぶすといい匂いがするよ。

Yomogi02_convert_20140414215403.jpg Yomogi03_convert_20140414215425.jpg
クズや違う葉っぱを選り分けてから、重曹を入れたお湯でゆでると・・・緑あざやか、いい匂い!

Yomogi04_convert_20140414215453.jpg Yomogi05_convert_20140414215524.jpg
すりばちにいれて、すりこぎ使ってすりつぶします。

Yomogi07_convert_20140414215618.jpg Yomogi08_convert_20140414220143.jpg
おだんご生地が蒸しあがりました      よもぎと合わせます。

Yomogi09_convert_20140414220213.jpg Yomogi10_convert_20140414220316.jpg
さあ!正念場! だんごをこねます。      手のひらつかってこねて、こねて・・艶々

Yomogi11_convert_20140414220406.jpg Yomogi12_convert_20140414220426.jpg
食べられる大きさにして(思い思いの形で)  あんこときなこをつけて出来上がり!
つけあわせのタケノコは、お団子づくりの先生 金子さんが煮てきてくださいました 


IMG_3948_convert_20140417183245.jpg いただきま~す
(sa)
  






コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(日曜日のこと)
次のページ(さくらの日)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (10)
田んぼ (60)
水辺 (43)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (22)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
