
コメント (-)
コメントの投稿

昔ながらの米作り体験『田の草とり』

ひと月近くたっちゃいましたが…

7月6日(日)
昔ながらの米作り体験
『田の草取り』をしました。

DSCF6030_convert_20140723130013.jpg

当初の予定では、7月5日が草とりの日だったのですが、
雨の為翌日に延期。

そのせいか、参加者は25人 (登録75人中)と、大変少ない人数での作業でした。

稲もかなり伸びてきていたり、子どもが田んぼに入るのは難しいので、
田んぼの中は、大人6名での草取り。

DSCF6032_convert_20140723130547.jpg
(写真の枠外にもいますよ)

子どもたちは、田んぼのあぜ周りの草を、抜いたり刈ったり。
はじめてカマを使う子どもたちもたくさんいたのでは!?
お父さんお母さんと一緒の作業とはいえ、見ている方もハラハラ・ドキドキ。

DSCF6074_convert_20140723130855.jpg

生態園の草取りなので、保護している植物もあり、
初めて参加した皆さんには、大変な作業だったと思います。

「これは取っても大丈夫かな?」
とか、
「わかんないから、残しておこうか…」
なんて声も、ちらほら。
DSCF6067_convert_20140723131038.jpg

スタッフ三年生の私も、なかなか植物の名前を覚えられません(-_-;)

少人数での作業だったので、時間がかかるかと思いきや、
予定より30分も早く終了しました!

皆さん作業が早くて、素晴らしい!!
お疲れ様でした。

上の田んぼは、7月19日も雨が降る中、
↓四人で田の草(コナギ)とりをしましたが、
DSC_0269_convert_20140723131303.jpg

このあともう一回、やらないとダメかな…。

稲も元気だけど、草も元気に育っちゃって、
困ったものです(苦笑)

↓生態園で保護している『アリアケスミレ』
DSCF6046_convert_20140723132655.jpg
花は終わって、種がついていました。
田のあぜにありましたよー。

(I)
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(草取り・草刈り)
次のページ(夏の虫)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (10)
田んぼ (60)
水辺 (43)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (22)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
