
コメント (-)
コメントの投稿

夏の虫

DSCN0213_convert_20140729173442.jpg 暑~い日が続き、アブラゼミの羽化もすすんでいます。

DSCN0225_convert_20140729173456.jpg DSCN0260_convert_20140729173549.jpg
アシ原横のススキに、そわそわ歩き回るヨツスジトラカミキリがいました。ふっと飛びあがると、アシナガバチそっくり。
マメコガネはキラキラ、色がとても綺麗。いろいろな所でみかけます。

DSCN0245_convert_20140729173513.jpg DSCN0252_convert_20140729173530.jpg
アカハネナガウンカ、今年もここに。5㎜位と小さいけど紅色が目立ちます。可愛い寄り目が人気ですが、撮れない・・・。
エビイロカメムシ幼虫。今までも目にしていたと思うのですが、「虫」だと初めて気づきました。目と足があったので。

DSCN0279_convert_20140729173952.jpg DSCN0290_convert_20140729173706.jpg
田んぼ周りの草原にいたシオヤアブ。
尾部に白い毛のあるのが♂で、この毛を「塩」に見立てた名前だと説明されています。
虫引きアブの仲間で、見かけるときは大抵、獲物を抱えています。左はクロスズメバチ、右はカメムシかな。

DSCN0208_convert_20140729173422.jpg そしてやっぱり、カブトムシ。見るとほっとします。
(sa)
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(昔ながらの米作り体験『田の草とり』)
次のページ(梅雨明け間近)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (10)
田んぼ (60)
水辺 (42)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (20)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
