
コメント (-)
コナギ
コナギは水田雑草の代表格で嫌われ者ですが、
田んぼの生き物にとっては大切な存在です。
ゲンゴロウが産卵したり、隠れ場になったりします。

コナギは栄養価が高く、東南アジアでは食べるそうです。
というか田んぼで獲れるものはすべて食べるそうです。

生態園でも食べてみては?
2014/08/05 13:13 Akunn URL
以前、食べられると聞いていたのに、
必死で草取りしていて忘れてました!(笑)

次回は、おひたしか、卵とじにしてみよっと。

お米の収穫のために草を取るけど、
後からでてきたのは、他の生き物のために残すくらいの
おおらかさがいいですね

ありがとうございます!
2014/08/06 18:06 sa URL
コメントの投稿

草取り・草刈り

植物の勢いがすごいです。どこもかしこも夏草天国です。
初夏は、事務仕事優先で、草刈りが後回しになっており・・・
後手後手でも、やるしかないので、草取り、草刈りしています。

7月30日
IMG_0003_convert_20140804232846.jpg IMG_0005_convert_20140804232904.jpg ←田んぼのコナギ
前の週に、小学校の先生たちと7人でがんばったので、この日は「かる~い仕上げ」のつもりだったのですが、
取り残したコナギたちは1週間のうちに、立派に生長していました。
IMG_0008_convert_20140804232922.jpg コナギとヒエ、Iさんと5時間粘りました。腰、痛っ~!

7月31日
IMG_0009_convert_20140804232943.jpg IMG_0035_convert_20140804233005.jpg
今夏2回目のアシ刈り。水辺から離れた所だったので、意外に楽勝1.5時間。写真は水辺スタッフI君。
アシ原には走り回るクモが多くいました。水生植物のミクリやヘラオモダカもよく増えてます。

IMG_0049_convert_20140804233021.jpg アシを食べるクロコノマチョウ幼虫。

8月2日 
IMG_0065_convert_20140804233101.jpg IMG_0087_convert_20140804234110.jpg
チゴザサやミゾソバが覆ってしまう水路。
IMG_0076_convert_20140804233118.jpg IMG_0083_convert_20140804235732.jpg
湧水近くのサワガニ♂ 大きなハサミ!   刈り終わったころにはオニヤンマが産卵に。  
奥にアズマヒキガエルもみえます。水温16度の湧水付近はオアシスのようです。
(sa)   

コメント (2)
コナギ
コナギは水田雑草の代表格で嫌われ者ですが、
田んぼの生き物にとっては大切な存在です。
ゲンゴロウが産卵したり、隠れ場になったりします。

コナギは栄養価が高く、東南アジアでは食べるそうです。
というか田んぼで獲れるものはすべて食べるそうです。

生態園でも食べてみては?
2014/08/05 13:13 Akunn URL
以前、食べられると聞いていたのに、
必死で草取りしていて忘れてました!(笑)

次回は、おひたしか、卵とじにしてみよっと。

お米の収穫のために草を取るけど、
後からでてきたのは、他の生き物のために残すくらいの
おおらかさがいいですね

ありがとうございます!
2014/08/06 18:06 sa URL
コメントの投稿
前のページ(アカハネナガウンカ)
次のページ(昔ながらの米作り体験『田の草とり』)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (10)
田んぼ (60)
水辺 (43)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (22)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
