
コメント (-)
職人技!
バスは増水した時に遡上すると思いますが、これなら防げそうですね。ブロックなどおもしをおいてもよいと思います。
これなら大型のザリガニの遡上も防げると思います。
モクズガニはたぶん登ってくると思います。
2014/08/22 08:08 Akunn URL
コメントの投稿

バス対策

IMG_0137_convert_20140820175958.jpg IMG_0141_convert_20140820180200.jpg
スタッフKさん手作りの「網」を         御手洗池の排水口に取り付けました。 ぴったり!
                           (右側の太い管はサイホン用ホース・・現在休止中)
 
下流からのオオクチバスの遡上を予防しようと設置しました。

7月以降、バスの姿は調査でも確認されていません。
排水口のU字溝は水深約3㎝、排水部とトンボ池水面との落差は小さい所で15㎝、
大きいところで約30㎝。 でも、生息・遡上の可能性を捨てきれない。

御手洗池のようなため池にバスが侵入・繁殖すれば、小魚類は致命的になるとのこと。
食い止めないと
(sa)
コメント (1)
職人技!
バスは増水した時に遡上すると思いますが、これなら防げそうですね。ブロックなどおもしをおいてもよいと思います。
これなら大型のザリガニの遡上も防げると思います。
モクズガニはたぶん登ってくると思います。
2014/08/22 08:08 Akunn URL
コメントの投稿
前のページ(ミョウガとヤブミョウガ)
次のページ(イネの開花)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (10)
田んぼ (60)
水辺 (43)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (22)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
