
コメント (-)
コメントの投稿

昔ながらの米作り体験『かかし作り』

9月6日(土)
昔ながらの米作り体験 『かかし作り』 をしました。
気温もそれほど高くなく、作業するには悪くないお天気です。

生態園のかかし作りは、竹を使います。
かかし用の竹は、毎年リサイクルしていたのですが、
今年はリニューアル!
催しの数日前に、事務局で用意しましたよ。
切りたての竹は、水分が多いせいか、なかなかの重さでした。
切った竹の枝をはらい、かかしに適した長さに切っておきました。

さあ、かかし作り。
長い竹と短い竹を十字に組みます。
そこにワラで肉付けして洋服を着せ、顔や模様を描いて、
素敵に仕上げましょう。

コツは、竹を組む前に、洋服を着せる事。
そうしないと、服を着せるのがとても大変なんです。
かかしは腕を曲げてくれませんからね。
IMG_0325_convert_20140910142620.jpg

さあ、骨組みができたら、洋服の中に藁を詰めていきます。
IMG_0327_convert_20140910142833.jpg

生態園のかかしらしく、見た目はナチュラルな感じで仕上げてくださいね。

スカートをはかせたり、
IMG_0339_convert_20140910143125.jpg

帽子をかぶせたり、
IMG_0340_convert_20140910143153.jpg

IMG_0353_convert_20140910143626.jpg
顔もできて、すっかり人らしくなってきましたね。

かかしの髪をあむ人たちも。
IMG_0346_convert_20140910143919.jpg
ここでは、ちょっとした『ワラ縄の作り方教室』も開催されていました。

かかしの名前を考えて、名札に記入する子どもたち。
IMG_0350_convert_20140910143944.jpg

いい名前思いついたかな?

みんなのかかしが出来上がって、田んぼの前で、一緒に記念撮影しました。
IMG_0377_convert_20140910144436.jpg

この後、上の田んぼの畦にかかしを立てました。
今年は7体。
IMG_0393_convert_20140910145420.jpg
これからしばらく、田んぼの方に人の気配を感じる日がつづきます。

トイレの前のかかしクン。プランター稲を守ります。
IMG_0394_convert_20140910144702.jpg

人型じゃないかかし、私は初めて見ました。
新鮮ですね♪

この日は、都筑交流ステーションの取材もありました。
どんな記事になったかな。
そちらも楽しみです。

次回の昔ながらの米作り体験は、10月4日の『稲刈り』です。
たくさん収穫できるといいですね。

(I)
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(ネコハエトリ♂)
次のページ(ネコハエトリ♀)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (10)
田んぼ (60)
水辺 (43)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (22)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
