
コメント (-)
ホンチ
ネコハエトリは喧嘩グモとして有名です。
地方により呼び名が異なり、横浜では“ホンチ”と呼ばれます。
オスは成体になるとメスとは異なり、お腹以外は真っ黒になります。お腹は金色(キンケツ)のものや黒い筋(アジロ)のものなど様々です。
繁殖期の4月下旬になると、オスはメスを獲得するためにオス同士でけんかをします。この習性を利用したホンチ遊びが、昔から子供たちの楽しみだったようです。
横浜には「横浜ホンチ保存会」があり、毎年ホンチトーナメントを開催しています。(ブログがあるので検索してみてください)
優勝者には立派なトロフィーが授与されます。
何を隠そう、トロフィーに飾られた歴代の優勝者に、昔参加した
Akunnの名前があります(懐かしい...)。
飛び入りの参加もできますし、子供の部などもありますので、
ぜひ参加してみてください。
2014/09/11 19:31 Akunn URL
Re: ホンチ
ホンチの紹介、ありがとうございます!
今も続いているのですね。

オスはさすがに足が長いわ!

メスはババ?
アジロって網代模様??
専門用語があって、さすが伝統ある遊びですね~~

優勝カップに名前が残っているの、すごいe-2

見るだけでも楽しそうです。
2014/09/12 19:09 せいたいえん事務局 URL
コメントの投稿

ネコハエトリ♀

IMG_0424+(2)_convert_20140911001551.jpg

体が丸っこい。 小さい(7、8㎜)。 
足が太くて短い(クモにしては)。 

触肢(目の下にある)がぽんぽんみたい。
ぽんぽんを揃えている(お行儀よい感じ)。
そのせいで、鋭い牙が見えない。

2個の目(8個の内)がロボット風。 
カメラを向けるとこっちを見ているみたい。

葉っぱの裏に隠れる(臆病な感じに好感)。
ぴょんと跳ねる(動作がかわいい)。

毛むくじゃらなのに、頭部は薄い(憎めない)。

巣を張らない(クモの巣にはどうも馴染めない)。 

オスの求愛ダンスがキュート!


ハエトリグモの写真を撮りたくなるのは何故だ?と
考えてみたら、結構理由が見つかりました
(sa)







コメント (2)
ホンチ
ネコハエトリは喧嘩グモとして有名です。
地方により呼び名が異なり、横浜では“ホンチ”と呼ばれます。
オスは成体になるとメスとは異なり、お腹以外は真っ黒になります。お腹は金色(キンケツ)のものや黒い筋(アジロ)のものなど様々です。
繁殖期の4月下旬になると、オスはメスを獲得するためにオス同士でけんかをします。この習性を利用したホンチ遊びが、昔から子供たちの楽しみだったようです。
横浜には「横浜ホンチ保存会」があり、毎年ホンチトーナメントを開催しています。(ブログがあるので検索してみてください)
優勝者には立派なトロフィーが授与されます。
何を隠そう、トロフィーに飾られた歴代の優勝者に、昔参加した
Akunnの名前があります(懐かしい...)。
飛び入りの参加もできますし、子供の部などもありますので、
ぜひ参加してみてください。
2014/09/11 19:31 Akunn URL
Re: ホンチ
ホンチの紹介、ありがとうございます!
今も続いているのですね。

オスはさすがに足が長いわ!

メスはババ?
アジロって網代模様??
専門用語があって、さすが伝統ある遊びですね~~

優勝カップに名前が残っているの、すごいe-2

見るだけでも楽しそうです。
2014/09/12 19:09 せいたいえん事務局 URL
コメントの投稿
前のページ(昔ながらの米作り体験『かかし作り』)
次のページ(イオウイロハシリグモ)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (9)
田んぼ (60)
水辺 (42)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (41)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (18)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
