
コメント (-)
コメントの投稿

9月の保全

9月の定例保全作業に、神奈川大学の学生さん32人が体験学習の一環で参加してくださいました。
若いパワーのおかげで、とってもはかどりました! 感謝

20日はカエル池でのザリガニ駆除。水を抜いた泥の中からザリガニを指でつまみ出します。
DSCF6206_convert_20141001170328.jpg     DSCF6213_convert_20141001170552.jpg            
ザリガニが這い出してくるのをじっと待つ、と                         おわりぃ~       
地道ですが、捕まえたときの「やった感」は結構大。 
中にはザリガニとりに 「覚醒した!」という  
学生さんもいましたよ。                 

DSCF6220_convert_20141001170652.jpg  
お昼はサポーターさん十八番のすいとん。
「家で作りたい」との声に、作り方も伝授。


スタッフKさんの見ている青バケツの中には成果=275匹が入っています。 
今年も1、2㎝サイズがほとんど。

過去の同じ作業結果を振りかえると・・・
2011/9/17 236匹  9/25 222匹   2012/9/15 1181匹   2013/9/21 116匹          

昨年より数が増えています。
学生さんたちの良い目のおかげかな?
小さなカエル池でのザリガニ駆除の道、先はまだ長いか・・・。
 

27日は、草刈と低木伐採。
DSCF6236_convert_20141001170742.jpg    IMG_6237_convert_20141001170825.jpg
ほとんどが、鎌を初めて持つ学生さんたちですが、                こ~んなにさっぱり!
無事に終了。
最後までよく頑張ってくれました。

刈った草や木を積むと大きな山になり、チッパー作業はたっぷり3時間半かかりました。

いつもの保全メンバーからは「若い力はやっぱりすごいねえ」と、溜息交じりの感想が
出ていました。
また来てくださいね!
(sa)



コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(ザリガニマスター)
次のページ(いもむしの眼)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (10)
田んぼ (60)
水辺 (43)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (22)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
