
コメント (-)
コメントの投稿

昔ながらの米作り体験『もみすり・精米』

11月23日(祝)。
『もみすり・精米』を行いました。

もみすりと精米は、米作り体験の中で、唯一電気を使ってやる作業です。
近隣の農家の方から、もみすり機と精米機を持ってきていただき、
参加者は様子を見学するのみです。

電気を使ってやるとはいっても、それなりに古い機械。
大人も子どもも、初めて見る人が多いようでした。

もみすり機。
DSCF1046_convert_20141228141434.jpg


横からもみ米を入れると、太いパイプからもみ殻が飛び出し、
細いパイプから玄米が出来てきます。

次は、出てきた玄米を精米機にかけます。
DSCF1054_convert_20141228141320.jpg

精米機の中でぐるぐる回っているうちに、玄米のヌカが取れてきます。
長い時間やっているとどんどん白くなっていくのですが、
白くなるということは、削れて小さくなる…つまり少なくなるということ!
「まっ白じゃなくていいので、ほどほどにしてくださいね。」とお願いをしました。

精米はもみすりよりも時間がかかるので、待ち時間の間に
かかしの解体をします。
DSCF1069_convert_20141228142228.jpg

しばらく頑張ってくれたかかしさんたち。
お疲れさまでした。

そうこうしているうちに、精米が終わりましたよ。
IMG_0014_convert_20141228140833.jpg

お米が白くなって出てきました。
横からは、ヌカが。
DSCF1060_convert_20141228140925.jpg

ヌカのさわり心地が良いようで、子どもたちがはなれません(笑)。

37.5kgあったお米は精米すると26.5kgに
ずいぶん減ってしまいましたが、
おもちつきがたのしみです!

(I)
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(昔ながらの米作り体験『おもちつき』)
次のページ(昔ながらの米作り体験『脱穀』)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (10)
田んぼ (60)
水辺 (42)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (20)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
