
コメント (-)
コメントの投稿

アカガエル3

IMG_0262_convert_20150303143351.jpg IMG_0194_convert_20150303144109.jpg
暖かな日差しが降り注いでいた昨日。畦にはオオイヌノフグリが咲いて、林ではコグモがせっせと網を張っていました。

DSCN1759_convert_20150303144303.jpg DSCN1776_convert_20150303143833.jpg
水辺では、28日頃からアズマヒキガエルの産卵が始まりました。アカガエルから交代したかのようです。

今年、ニホンアカガエルの卵塊はカエル池で6、上流部の溜りで3、確認できました。
昨年はあわせて2卵塊だったので、7卵塊増
一部を水槽飼育し、残りはそのままで成長を見守りたいと思います。
と言っても、まだ「過保護」でいきます! ヘビに食われないようにとか、大水で流されないようにとか。
ヒキガエルのような安定した繁殖が見られるようになるまで、と考えています。

IMG_0275_convert_20150303144338.jpg 2月7日頃産まれ・23日ふ化したおたま。すっかり、らしくなりました。
でも、10匹くらいしかいない・・・やはり、凍結・低温にやられたのかも。ほとんどの卵の発生が進まなかったようです。

IMG_0273_convert_20150303144432.jpg 2月22日産まれの卵。形が変わってきました。(sa) 
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(かいぼり)
次のページ(アカガエル2)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (10)
田んぼ (60)
水辺 (42)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (20)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
