昔ながらの米作り体験 『田の草取り』

7/11(土) 昔ながらの米作り体験
『田の草取り』 を行いました。

当初の予定では7/4(土)に開催だったのですが、
土曜も日曜も予報ではお天気が怪しかったので、
次週に延期しました。

まず最初に、参加者の皆さんに、田んぼの内外にある
保護している植物を紹介してから、作業を開始。

あぜ道の草を刈ります。
DSCF4155_convert_20150722105341.jpg

初めてカマを使う子どももいて、見ている方もちょっとドキドキ

田んぼの中に入るのは、大人だけ。
大きく育ってきた稲を踏まないように慎重に草を取ります。
DSCF4165_convert_20150722110043.jpg

今年はコナギが既に大量発生。
減らないどころか、どんどん増えているような気が…。
この後も何度かコナギ取りをすることになりそうです

この日はとてもいい天気。
暑い中の作業、大変でしたが、どんどんきれいになっていきました。
DSCF4173_convert_20150722111138.jpg

田んぼから、かわいいお友達がやってきました。
DSCF4203_convert_20150722111654.jpg

さらに、カエルまでサービス。
DSCF4207_convert_20150722111626.jpg

虫を食べるところを皆さんに見せていたようです。
なかなかのアイドルっぷりでしたよ

(I)
コメント (2)
コナギ
水田雑草として嫌われるコナギですが、東南アジアではコナギも食べるそうですよ。栄養価が高いとか
生態園でも食べてみては?
2015/07/22 19:01 Akunn URL
Re: コナギ
コナギの高い栄養価は、稲から吸収したものなのでしょうか!?
可愛いお花を見てしまうと、心を鬼にしないと食べられなそうです(*_*)
2015/07/28 12:34 せいたいえん事務局 URL
コメントの投稿
前のページ(モリアオガエル繁殖)
次のページ(コナラ)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (9)
田んぼ (60)
水辺 (41)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (41)
植物 (20)
ほか (20)
とり (14)
ザリガニマスター (18)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ