
コメント (-)
コメントの投稿

夏休みのもよおし

お盆休みでしょうか、街が静かです。
生態園も夏は来園者が少なく、 蝉時雨ばかりがにぎやかな季節。

学校が夏休みに入ってから、もよおしを3つ開催しました。


「セミの羽化観察会」
IMG_9359_convert_20150807151640.jpg IMG_9349_convert_20150807152117.jpg
7月25日夜7時                  カラスウリの花もちょうど開花、ほんのり甘い匂いがします。

IMG_9362_convert_20150807152234.jpg 羽化を観察するのは、生態園の外の緑道。
                             手すりの支柱(写真右側)が恰好の舞台。 

IMG_9369_convert_20150812114600.jpg IMG_9382_convert_20150812123251.jpg
             ヒグラシ 20時1分     20時20分

IMG_9386_convert_20150812114720.jpg   IMG_9385_convert_20150812114650.jpg
 20時27分                  アブラゼミ

IMG_9396_convert_20150807155803.jpg この観察会はいつも、W夫妻が案内してくれます。 
セミの羽化を優しく見守った子どもたちへの応援メッセージで締めくくられました。


「昆虫標本づくり」
IMG_9434_convert_20150807182809.jpg IMG_9513_convert_20150807184005.jpg
8月1日、年に1度、2時間だけ昆虫採集を解禁します。   カブトムシがぞろぞろ!

IMG_9452_convert_20150807183832.jpg IMG_9505_convert_20150812131728.jpg
「三角紙に包んで~」 子どもたちからトンボを預かるYYさん。      ミーンミンミンミン・・・暑い

IMG_9537_convert_20150807185704.jpgIMG_9635_convert_20150812134620.jpg
町内会館(涼!)に移って標本づくりを習います。      教えてくれるのはAさん
                                    「標本にしてきちんと記録に残そう」

IMG_9597_convert_20150807185826.jpg きれいに出来ました! 
ラベル(日時や場所、種名等)をつけて、防虫剤を入れたら、保存もばっちり!   

観察&標本づくりから、虫や生物を大事に思う気持ちにつながるといいな~と
続けている催しです。


「土の中の生きもの観察」
IMG_9668_convert_20150807190113.jpg  IMG_9691_convert_20150807190249.jpg
8月2日、この日も暑かったけど、みんな頑張りました。             ふるいにかけて
表土を5㎝くらい、集めます。

IMG_9708+-+コピー_convert_20150807190424 IMG_9708_convert_20150807190445.jpg
さがしてみると・・・
クモ、ダンゴムシ、ジムカデ、ヤスデ、ヒメミミズ、コガネムシ幼虫、ハサミムシ、など。
写真左下の大きな背中は、案内してくれたYKさんです。

一見、地味~で、あまり好まれない・・・? でも、
「何を食べるの?」「環境によって、違う種類がいる?」「竹林には少ない?」
興味津々、質問がでていました。

生態系の「分解」を助ける生きものたち。
いなかったら地球は大変なことになるのですね!!


以上のもよおし、写真はみな、生態園サポーターのNさんが撮影してくださったものです。
因みに、Nさんがカメラマンとして催しに参加できるときは、
参加者のみなさんが、写真全部を、ウェブアルバムから見たり、
ダウンロードできるようにしています。 生態園自慢です

(sa)


コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(田んぼのまわり)
次のページ(ザリガニマスター)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (10)
田んぼ (60)
水辺 (43)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (22)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
