昔ながらの米作り体験 『おもちつき』

12/5(土)昔ながらの米作り体験『おもちつき』をしました。

今年のもみ米は51㎏!と、去年よりかなり増量☆彡

例年通り11/23(祝)に、近隣の農家の方の機械をお借りして、

もみすり
DSCF4949_convert_20151216153451.jpg

精米
DSCF4951_convert_20151216153823.jpg

をしました。

白米にすると量がとても減ってしまうので、ほどほどのところでやめてもらって…

34kg
…やっぱり結構減っちゃうのね。

でも、参加者みんなで食べるには十分な量です。

精米中に、秋に大活躍してくれたかかしクンを解体。
DSCF4979_convert_20151216154858.jpg
かかしクン、お疲れ様でした。

さて、12/5のおもちつき。
前日の強風が残らないか心配でしたが、無事決行。
DSCF5042_convert_20151216155302.jpg

DSCF5089_convert_20151216155615.jpg
皆さん朝早くから頑張ってくれました。

お囃子がなくて残念だったけれど…

どんぐりゴマ作りもやりましたよ。
DSCN5001_convert_20151216155850.jpg
やさしいお兄さんが教えてくれました!

自分たちで作ったお餅、おいしかったね♡
(I)
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(スノースパイン)
次のページ(試食~ザリガニ・ウシガエル・チゴダラ~)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (9)
田んぼ (60)
水辺 (42)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (19)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ