
コメント (-)
コメントの投稿

アカガエル-3

14日(日)午後は春の嵐も止み、
気温は20度を超えてぽかぽか陽気になりました。

前の晩に卵塊5こ産まれました。
昨年の計6個より増

DSCN5664_convert_20160214233829.jpg DSCN5656_convert_20160214233845.jpg

夜8時、今夜も・・・と見に行くと

いました!  
DSCN5673_convert_20160214233859.jpg DSCN5681_convert_20160214233916.jpg
ククククククククク・・・ ささやくように鳴いています。

6匹くらいみんな、オスのようで
どのカエルも岸のほうを向いてます。 メスを待っているように見えます。

産卵は、もっと遅い時間に始まるのかな? 

明朝また、卵が増えているに違いないと楽しみに
カエル池を後にしたのですが

あれ! 翌朝はゼロでした~

そして
最初の卵の小さなおたまじゃくし
DSCN5643_convert_20160213175727.jpg DSCN5648_convert_20160213174743.jpg
1000匹超が孵化して順調だったのに・・・

ガーン!!

今朝、約20匹を残して、死んでいるのが発覚。
(昨日はお休み・未確認)   

14、15日の気温・水温差か? 
20度超の気温・水温による水槽水質の劣化か?

残念ですが
第2弾の卵塊は成長しているように見られるので
期待をかけよう。
(sa)
 



コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(親子自然教室 たき火をたのしもう!)
次のページ(アカガエル-2)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (10)
田んぼ (60)
水辺 (42)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (20)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
