
コメント (-)
コメントの投稿

親子自然教室 たき火をたのしもう!

先週の親子自然教室
2~4歳の親子さんたちとたき火を楽しみました。

朝、開始1時間前から枯枝をボンボン燃やしました。
枯枝2㎥、結構たくさんありましたが・・・
DSCN5725_convert_20160224105446.jpg
燃えてしまえばこんなもの。燠の量は、焼いも16,7本に対してぎりぎり丁度。

燠ができたら、みんなで
「新聞紙+水に浸す+アルミホイル」方式で準備して
DSCN5728_convert_20160224105539.jpg DSCN5731_convert_20160224105704.jpg
さつまいもが焼けるのを待つ間、おさんぽに出かけました
落ちている枝を拾いながら、小さな山をのぼったり下りたり。
背負い籠が見えるかな。この日の先生、よしえさんがしょってます。みんなの拾った枝を入れる籠です。

DSCN5738_convert_20160224105858.jpg
そして、拾った枝をたき火で燃やします。
火のそばは熱いので、すこし離れたところから。
こどもたちも投げ方が、どんどん上手くなります。

そうこうしているうちに、焼きいも 焼けたかな~

DSCN5743_convert_20160224105935.jpg
ふーっ ふーっ おいもはアツアツ!おいしいね

またあそびにきてね!
(sa)



コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(春めいてきました)
次のページ(アカガエル-3)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (10)
田んぼ (60)
水辺 (43)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (22)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
