昆虫標本づくり

少し前のことですが・・・
天候不順のため3回も延期して夏休み最後の日に開催、
8月28日は待望の晴天となりました。

IMG_0259_convert_20110904181601.jpg
午前中は昆虫採集・・・年に一度の採集解禁日です。
親ごさんも一緒に13人が参加して、
オオシオカラトンボ、コクワガタ、オオカマキリ、モンキチョウなど
17種類を採集しました。


IMG_0288_convert_20110904181653.jpg
途中、シマヘビに遭遇。
ヘビ好きな子が多いな~


午後はいよいよ標本づくり。
虫は薬で安楽死させ、甲虫、トンボ類、チョウなど種類に適した標本づくりをならいます。
子どもたちには、トンボやバッタの内臓をつまみ出す作業が
とてもキツカッタようですが、
みんな、よくがんばってとり組んでいました。
IMG_0355_convert_20110904182116.jpg
立派な標本ができました。
(後日、マチ針などを取り除きます)

最後に 質問ありますか~?と聞いてみると
「どうして今日は、標本をつくったんですか?」
と、本質を問う質問が飛び出しました。
(一応、この催しの前提なんだけど・・・こどもは素直!)

講師の雨宮さんが答えてくれました。
「きちんとした標本にして保存すると、大切な記録になります。
場所や名前を書いたラベルをつけて、上手にとっておいてくださいね」

そのために、防虫剤などいれることも不可欠で、
記録とともに、後のちに、昆虫の形など詳細を観察することもできるそうです。

終了後・・・
一緒に子どもたちをみていたSさんから
「こどもたち、虫とりあみの使い方がわかっていなくて
虫を逃がしてしまうので、そこのところから教えてあげたほうが
よいかもしれないわね」と意見がありました。

たしかに、昔に比べて子どもたちが虫とりする機会は、
格段に減っています。
地方の子どもたちはどうなのだろう?


生態園でこうした催しをする意味を
いろいろな視点から再確認していきたいものです。
(sa)

コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(堆肥置き場の中)
次のページ(イトトンボ2匹)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (9)
田んぼ (60)
水辺 (42)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (19)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ