ヤゴ救出大作戦!

 お久しぶりです。水辺スタッフです。更新できていない間に生態園も夏に近づいてきました。
今日は、「ヤゴの救出大作戦」と題して茅ヶ崎公園プールで子どもたちと一緒にヤゴとりをしました。
日差しが強く風のないため、水分補給や休憩を取りながらプールの中にいるヤゴを救出しました。
子どもたちはとても楽しみにしていたみたいで、ヤゴとりに夢中でした。
syasin1.png

 はじめはプールの外から網を入れてヤゴをとっていましたが、一人水の中に入り始めると
続いて多くの子たちが中に入って、思いっきりヤゴをとっていました。
syasin2.png
今回とれたヤゴは、頭が三角形のアカトンボの仲間と、頭が四角く目が小さいシオカラトンボの仲間の
2種類でした(比べる写真を撮るのを忘れてしまいました(泣))。
syasin3.png
そのほかにも、ユスリカやカゲロウの仲間も見ることができました。
無事、けがなどもなく楽しくヤゴを救出することができました。
夏にも水辺の生き物を観察するイベントがあるかもしれません…準備がんばります!
(水辺スタッフ IH、S、T)
スポンサーサイト
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(昔ながらの米作り体験 はじまってます!)
次のページ(かいぼり!)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (9)
田んぼ (60)
水辺 (42)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (19)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ