昔ながらの米作り体験 はじまってます!

2016年度 『昔ながらの米作り体験』が、5/7にスタートしました。

今年度の米作りメンバーが集まった日はこんな様子。
160507オリエンテーション田
あぜみちにもお花が咲いていますね。

160502苗床
5/3の苗床のようす。
4月に植えた種もみが育って、土を持ち上げています。
植物の強さがうかがえますね!

5/28『田おこし・しろかき』
160528たおこし1
みんなの足でしっかり土を柔らかくします。

恒例の田んぼリレー
160528田んぼリレー

子どもだけで競争もしました。
160528田んぼ競争

そのあとはお父さんたちがとんぼで平らにします。
160528しろかき

終了後はこんな感じ。
160528しろかき後の田

…そして、一週間後。
6/4 『田植え』直前の田んぼ。
160604田植え前
ちょっと草が伸びている?

2列に分かれて田植えをしました。
160604田植え2列
160604田植え2列2

今年は目印のないところを、小6の女の子(田んぼ歴5年)が上手に植えてくれました。
160604田植えはし

田んぼの先生から合格点をいただきました。
160604田植え後

7/2 『田の草取り』
160702草とり2
160702草とり1

親子で、鎌も使った草刈り。
160702草とり鎌使い

草とり前と
160702草とり前
草とり後
160702草とり後

違いがわかるかな?

7/10の田んぼはこんな具合。
160710田の様子

これからの成長が楽しみですね♪

(I)
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(今日のマスター)
次のページ(ヤゴ救出大作戦!)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (9)
田んぼ (60)
水辺 (42)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (19)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ