
コメント (-)
コメントの投稿

モリアオガエル

久しぶりのブログ、またまたの報告です。

6月末、カエル池にモリアオガエルの卵塊が見つかりました。

生態園の外では数年前から繁殖が見られていて、
その都度、駆除してきたのですが*、園内では初めてです。

*横浜市には元々いない種で、県内についても移入したものの可能性大と考えられているようです。
 都筑区内にいるモリアオガエルは、飼育されていたものが放されたか、逃げ出した、と考えられます。
 生態園では公園愛護会の方に説明し、駆除させてもらっています。

DSCN7297_convert_20160827171222.jpg
卵は見つけたSさんが放って、始末してくれました。

DSCN7765_convert_20160827163831.jpg DSCN7769_convert_20160827164014.jpg
が・・・、1か月後、おたまじゃくしが泳いでいます。 放った卵から、たどり着いたのか?!
数は多くなかったので、たも網で9匹すくい、飼育しているアカミミガメに食べてもらいました。

DSCN7928_convert_20160827164051.jpg 
こちらは5月に生態園の外で産まれた子。
卵塊から残して飼育しています。2㎝ほどになりました。可愛い!
外来種の問題は悩ましい

DSCN7931_convert_20160827165111.jpg
こちらはおじいちゃん。13年の6月にカエル池でつかまったモリアオ。
痩せたけど、健在です。
(sa)
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(ザリガニマスター)
次のページ(ことしの二ホンアカガエル)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (10)
田んぼ (60)
水辺 (42)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (20)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
