
コメント (-)
コメントの投稿

「夏の水辺の観察〜水辺たんけんパートⅡ〜」

こんにちは。水辺スタッフ(^-^)/です。

更新が遅くなってしまいましたが、先週の日曜日には、水辺スタッフ主催の生き物観察会イベントを開催しました!
予報では雨が降るかも… と心配でしたが天気はくもり。
熱中症の心配がなく観察会日和でした。ですが、水が冷たかったです(;_;)。

seitaien08282_convert_20160904170309.png

今回みんなで観察したのはみたらい池の底にいる生き物です。そこで、軍手をつけて池の中に手をいれてみると?

seitaien08283_convert_20160904170142.png

…いました!二枚貝です!ずいぶん大きな貝です。大きいものでは20cm以上の貝もいました。
この貝はドブガイ(のなかま)という種類の二枚貝です。はじめて見る貝にみんな興味津々!

setaien0828_convert_20160904170526.png

シジミやアサリなどのいつも食べている貝との違いや貝の不思議を一緒に勉強しました。
おとなの貝だけではなく 貝のあかちゃんや貝の不思議な生態に注目してもらいました。

seitaien08281_convert_20160904170634.png

一見マニアックに見える今回の観察会。池の中でひっそりと暮らす貝について学ぶことのできた1時間半でした。
楽しんでもらえたかな?二枚貝好きとしては貝のことを楽しく知ってもらえたのならよかったなあとホッとしています(*^_^*)。

(水辺スタッフ IH, S,A,T)
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(はちとり(クロスズメバチ))
次のページ(ザリガニマスター)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (10)
田んぼ (60)
水辺 (42)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (20)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
