スポンサーサイト

コメント (-)
コメントの投稿

めざせ!ザリガニマスター

 こんにちは。水辺スタッフです(^-^)/。
 本日は「親子のザリガニ観察会〜ザリガニマスターへの道〜」と題した水辺スタッフのイベントの日でした。
本来ならば、昨日を予定していたのですが、水辺スタッフの中に雨男がいたのですかね?
今日に延期となりました。 しかし、今回1番の雨男?はやっぱりザリガニですね。
なぜならば、正式な名前が「アメリカザリガニ」だからです。

 名前の通り、生態園にいるザリガニはアメリカから人が連れてきた外来種です。
今回のイベントは、ザリガニが外来種であることやザリガニを釣る楽しさを知って、
頭も身体もザリガニマスターを目指してもらおうと企画しました。

まずは、ザリガニ釣りをして身体でお勉強! みんなザリガニ釣りは初めてとのこと!
釣れるかなあ…|ω・`)

zariganituri

でも、ここ最近寒かったからなのか。1匹も釣ることができませんでした。
そのため、念のため用意していた釣り堀へ移動しました。

zariganituribori

しかし…またまた釣れず…みんなにザリガニ釣りの面白さを知ってもらうためだったのですが、
みんなの心に針はかかったかなあ。
時期が遅かったかもしれません。来年からは、夏にリベンジするかもしれません。ぜひ、参加してくださいね!
最後に少しだけザリガニについてお勉強しました。
これで、今日のお友達は頭も身体もザリガニマスターに!

DSCN8477_convert_20161002171801.jpg

早いもので今年のザリガニマスターも残り1ヶ月を切りました(10月末まで)。
今年もたくさんのお友達がザリガニを持ってきてくれました。
しかし、まだまだ時間はあります。
ザリガニを持ってくるお友達の数が切れることがないといいなあと思います。

水辺スタッフ(IH,S)
スポンサーサイト
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(里山を再生しよう2016)
次のページ(ザリガニマスター)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (9)
田んぼ (60)
水辺 (42)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (41)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (18)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
