貝の話を書きますかい?

こんにちは(^-^)/。水辺スタッフです。
日曜日の作業では、池の中に生息している二枚貝の調査をしました。

突然ですが、今日の記事はいつもと一味違い、クイズを用意しました。
そのクイズとは、「この記事の中には、貝(かいという言葉)がどのくらい隠れているでしょうかい?」です。
まさに、貝の調査です。すでにはじまっていますよ(*・`ω´・)ゞ!今日調査していた貝は、
ドブガイ(の仲間)という種類の二枚貝です。



ドブガイは、川や池に生息していて、大きいものでは殻の長さが20cm以上にもなる大型の貝です。
御手洗池の中にも生息しています。今日の調査の目的は、貝がどのくらいの数生息しているのかと、
貝が繁殖しているかを知ることです。

調査開始です!池の底に手を入れ、底の泥をなでるようにして、貝を探していきます。文字通り手探りです。

今日の調査では、2月に調査した時よりも2倍以上の数を確認できました。
また、体の大きな貝だけではなく、小さな若い貝も見つかっているので繁殖できていることがわかりました。
世代交代も順調のようですね。冷たい水の中での調査でしたが、目的を達成でき、一安心な水辺スタッフでした。



さて、クイズはいかがでしたか?難解でしたか?



正解は18個でした。

くだらないクイズにお付き合いいただきましてありがとうございます。(*^_^*)
ですが、みなさんお気づきでしょうか?見つけた数より1つ、かいの数が多くありませんでしたか?
実は、この記事を、最後まで読んで頂いたみなさんの心の中には、愉快な気持ちという名のかいが、
また一つ隠れていたということですね。

残念ながら、ドブガイが生息しているところは、県内でも多くはありません。
これからも生態園ではこの貝を見守っていきたいと考えています。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

水辺スタッフ(IH、T)
スポンサーサイト



コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(紅葉)
次のページ(カリカリ葦刈り)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (10)
田んぼ (65)
水辺 (44)
むし (47)
催し (46)
さぎょう (17)
両生・はちゅう類 (43)
植物 (20)
ほか (22)
とり (14)
ザリガニマスター (24)
今日の風景 (6)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ