放射能検査結果

ことしも生態園のつれづれを
あれこれUPしていきますので、
よろしく見に来てくださいませ。

暮れの27日に横浜市から通知がありました。

15日に書いた「薪の検査」結果です。

横浜市が公園や緑地で生産される薪や木炭等について、
放射性セシウムの検査を行ったもので

・皮つきの薪 セシウム計(134+137) 34Bq/kg  
・皮なしの薪  同8Bq/kg という値が出ました。

暫定許容値・指標値は、調理加熱用で40Bq/kgです。
 
生態園では生産していませんが、屋内保管の木炭、竹炭、木酢液、竹酢液についても
不検出か、指標値内でした。

横浜市は「すべての品目において暫定許容値、指標値内であったので、
これまでどおり生産及び使用してかまわない」。

ただし「燃料等で使用した際にでる灰については一般廃棄物として
処分すること」としています。

これにより、生態園でも「お米づくりの収穫祭」はじめ、
薪の使用を再開します。
      
とりあえず、ほっとしました(^-^)!


とはいえ、放射能の人体への影響も自然界での移動や濃縮も
実際、わからないことだらけです。
慎重にいきたいと思います。
(sa)
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(クロスズメバチの越冬)
次のページ(冬の池)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (9)
田んぼ (60)
水辺 (42)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (19)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ