スポンサーサイト

コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

ヶかケか???

昨年秋、公園事務所から、「ちがさき」の「が」について
小さいヶ、それとも大きいケ、どちらを使っているかと尋ねられました。
区役所に市民から「どちらかが正しいか」と問い合わせがあったそうです。

昔、小学校では「小さいヶ」を習ったし、馴染みがあるし
大きいケはなんかなあ・・・。

正門の看板も・・・
IMG_0420_convert_20120119190349.jpg
小さいヶ。

しかし、公園事務所の職員は「大きいケが正しいので(変更した)、今後はそちらでお願いします」
(登記した法人名は別として)とのことでした。

そんな話しも忘れかけていたのですが
最近になってFさん(地域の歴史に造詣が深い)から、
「茅ヶ崎公園生態園」は、「茅ヶ崎」ではなく、「茅ケ崎」ではないかと、
地名好きの仲間の間で話題になっていると教えていただきました。

Fさん曰く***

「茅ヶ崎市(湘南の市名)」「保土ヶ谷宿」だし、
都筑郡時代は「茅ヶ崎村」だったので、当然「ヶ」だと主張したのですが、
横浜市は都筑区の町名の「茅ケ崎○丁目」を全部「茅ケ崎」と「ケ」に統一している。

横浜市の公式ホームページに「茅ヶ崎公園」と「茅ケ崎公園」の二つが出てきたので、
土木事務所に問い合わせると、
(あ~!あのときの“市民”はFさんだったんだ!)
どうも「茅ケ崎公園」が正しいようだ。

けれど、「茅ヶ崎城址公園」は「ヶ」が正式で、
信号の表示も「茅ヶ崎城址入口」と「ヶ」です。次の交差点の信号表示は「茅ケ崎」です。
そして、歴博通りの行き先表示の大きな看板は「茅ヶ崎市」です。

このへんの表示は子ども達に地名の話しをするには、面白い題材ですね。

とのことでした。***
 

都筑郡時代の表記を継ぐことを重視すれば、
法人名の「NPO法人茅ヶ崎公園自然生態園管理運営委員会」の小さいヶが正解ですね。

でも、行政上は「茅ケ崎」と大きいケ。

生態園では・・・使い分けます!(^_^;)
(sa)


スポンサーサイト
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(初雪)
次のページ(クワゴ(蛾)の繭)
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (10)
田んぼ (60)
水辺 (43)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (22)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
