

ハクビシン??

IMG_0298_convert_20140122194218.jpg
晴れると、春のような明るさ。

IMG_0309_convert_20140122194827.jpg
ハンノキの開花も遠くなさそう。花粉が飛び出す風景が見られます。

IMG_0209_convert_20140122194804.jpg
これは・・・12日に水辺スタッフが発見。デッキ階段の隅っこの糞。2回分以上
ハクビシン?と想像してます。
(sa)

台風のあと

台風あとの田んぼの様子。心配していた方も多かったようですが、ほぼ無事です!
少し倒れてしまったけど、乾いたらもう少し起き上がるでしょう。
IMG_0596_convert_20130916232135.jpg IMG_0595_convert_20130916230130.jpg
案山子たち(米作りのみなさんの力作)には朝のうちにあずまやに避難してもらいました。          
ベンチで身体を乾かし中。            
IMG_0589_convert_20130916224856.jpg IMG_0576_convert_20130916224525.jpg                                                一昨日、日曜の田んぼの堰。朝方の雨がすさまじかったですね。           
田んぼの中のショウジョウトンボ。羽を乾かしているのかな。 
IMG_0580_convert_20130916224549.jpg IMG_0571_convert_20130916232910.jpg 
                              カブトムシの幼虫。園路を大量の雨水が流れ、
                              積んであったチップの中でアップアップ、溺れかけてました。
                              105匹取り出して、堆肥置場へ引越しました。

昨日の林内でシロオニタケ。久しぶりに遭遇!        これはテングタケ? キノコがたくさん出てました。
いつ出たのかな。風雨に耐えたのですね。
IMG_0591_convert_20130916224935.jpg IMG_0585_convert_20130916224811.jpg

木の枝がたくさん落ちていたけど、特に被害なしで、ほっ。
ヤブ蚊のすさまじさには
(sa)

自動販売機

4_convert_20130802233250.jpg 詰所の上、緑道沿いに自動販売機を置いてもらいました
災害支援型のもので、災害時には残っている飲料を無料で配布できることと、緊急情報も掲示されるそうです。

a_convert_20130803003433.jpg 溜まりのミソハギとベニシジミ。
b_convert_20130803003515.jpg ショウリョウバッタ。10センチ近くあったので、大きなメスですね。
(sa)

シラカシの葉っぱ

三連休に、水辺の日照を陰らしているシラカシを伐りました。
大きめ2本とひこばえ数本。
サポーターNさんと水辺スタッフが伐採

IMG_0278+-+繧ウ繝斐・_convert_20130214103045
枝葉は、動物園に引き取りをお願いしました。

野毛山動物園でシラカシの葉をもりもり食べるのはキリンで
おなかをこわしたときも、これを与えるそうです。

積み込んだ枝葉は軽トラ2台半
思った以上に大量となり、ズ―ラシアへも運んでくださいました。

葉っぱ好きなおサルさんたちも食べているかな。
(sa)

初雪

IMG_0127_convert_20130114141127.jpg 朝9時ころから雪に。

駅には晴れ着を着た女の子たちがいました。
交通機関が麻痺しなければいいのですが・・・。


IMG_0136_convert_20130114141213.jpg 午後2時、水っぽい重たい雪。
山の中でメリメリメリッッ バッサァ~ン!!と音がしました。
枯れた木が結構倒れそうです。
(sa)

前のページ
次のページ
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (10)
田んぼ (60)
水辺 (43)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (42)
植物 (20)
ほか (21)
とり (14)
ザリガニマスター (22)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ
