ウグイスカグラ

新年あけましておめでとうございます。

DSCN9472_convert_20170108181048.jpg

ウグイスカグラは、これから厳しい寒さが始まるという頃、
林の中でぽつぽつと咲き始めます。
枯れた林で桃色の花を見つけると、ほっとします。
(sa)


少しだけ夕焼け

DSCN9333_convert_20161223165459.jpg

生態園は谷戸の田を中心に東西南北を
少し小高い山と斜面に囲まれています。

それで、残念なことに全景は見えないのですが
ちょっとだけ端っこが見えたので。
(sa)

ウグイスの巣 と ナガコガネグモの卵のう

DSC_0088_convert_20161215182228.jpg DSCN9315_convert_20161215182857.jpg

御手洗池のアシ原で枯れ草を刈りました。

11月末に水辺スタッフがアシ刈りをしていますが、
今回はアシ原上流部の「溜り」と呼んでいるところです。
ミゾソバ、カンガレイなどの枯れ草を刈りました。

毎年、冬前に枯れ草を刈りながら、ナガコガネグモの卵のうを見つけるのが楽しみなのですが
今年は4こ。 田んぼの稲に付いていたのと合わせても5こ
なんて少ないのでしょう。
毎年、20数個採取して、野外の籠に保護して、春に草原に戻しています。

ことしは代わりにオオカマキリの卵のうが36個、ずいぶん多い感じ。

理由はわかりませんが、様子をみるしかない。

そして、
DSC_0096_convert_20161215182255.jpg DSC_0092_convert_20161215182241.jpg
枯れた草の倒れた上に、こんなものがありました。  アシの枯葉で球状にまとめた巣です。

「地面の上だから、カヤネズミじゃないね。」
「ハタネズミ?」
「地面に穴を掘るよね?」
と話していて、ウグイスではないか、となりました。

羽も糞も見つからないので、実際、使ってないのでしょうか。
それとも、これから使う予定で作ったもの?

狭いアシ原で4こも見つかりました。

クモなどの冬の生息場所にと、
アシ原全部を刈らずに刈り残してあります。
でも、鳥にとっては開放的になりすぎました。

枯れ草刈りと営巣と、どう折り合うか要検討。
(sa)


紅葉

紅葉を楽しめる季節もあと少しですね。
DSCN9250_convert_20161208191255.jpg 

コナラ
DSCN9290_convert_20161208191550.jpg 

カマツカ
DSCN9291_convert_20161208191609.jpg
(sa)

貝の話を書きますかい?

こんにちは(^-^)/。水辺スタッフです。
日曜日の作業では、池の中に生息している二枚貝の調査をしました。

突然ですが、今日の記事はいつもと一味違い、クイズを用意しました。
そのクイズとは、「この記事の中には、貝(かいという言葉)がどのくらい隠れているでしょうかい?」です。
まさに、貝の調査です。すでにはじまっていますよ(*・`ω´・)ゞ!今日調査していた貝は、
ドブガイ(の仲間)という種類の二枚貝です。



ドブガイは、川や池に生息していて、大きいものでは殻の長さが20cm以上にもなる大型の貝です。
御手洗池の中にも生息しています。今日の調査の目的は、貝がどのくらいの数生息しているのかと、
貝が繁殖しているかを知ることです。

調査開始です!池の底に手を入れ、底の泥をなでるようにして、貝を探していきます。文字通り手探りです。

今日の調査では、2月に調査した時よりも2倍以上の数を確認できました。
また、体の大きな貝だけではなく、小さな若い貝も見つかっているので繁殖できていることがわかりました。
世代交代も順調のようですね。冷たい水の中での調査でしたが、目的を達成でき、一安心な水辺スタッフでした。



さて、クイズはいかがでしたか?難解でしたか?



正解は18個でした。

くだらないクイズにお付き合いいただきましてありがとうございます。(*^_^*)
ですが、みなさんお気づきでしょうか?見つけた数より1つ、かいの数が多くありませんでしたか?
実は、この記事を、最後まで読んで頂いたみなさんの心の中には、愉快な気持ちという名のかいが、
また一つ隠れていたということですね。

残念ながら、ドブガイが生息しているところは、県内でも多くはありません。
これからも生態園ではこの貝を見守っていきたいと考えています。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

水辺スタッフ(IH、T)
前のページ
次のページ
プロフィール

せいたいえん事務局

Author:せいたいえん事務局
自然生態園ブログへようこそ!

HP→茅ヶ崎公園自然生態園

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (9)
田んぼ (60)
水辺 (41)
むし (47)
催し (45)
さぎょう (14)
両生・はちゅう類 (41)
植物 (20)
ほか (20)
とり (14)
ザリガニマスター (18)
今日の風景 (3)
訪問者
ようこそ!
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
月別アーカイブ